最終海域

あかんでこれ……。
何だこのボスラッシュみたいなの。
戦艦4隻の集団が癒しの空間に見えるレベル。
冗談抜きで悪夢。
とりあえず大和・武蔵を投入してみたが、バンバン資源が溶ける。
削り時にこれは辛い、ということで作戦変更。
大和型はトドメまで温存し、低コストの艦隊で削りに行く。

第一艦隊 利根 筑摩 妙高 足柄 隼鷹 千歳
第二艦隊 那珂 夕立 時雨 ビス 羽黒 北上

航巡は司令部も積んでとにかくボス到達を最優先。
軽空母の隼鷹・千歳は制空特化。
烈風改と六〇一が2つ。あと烈風ガン積み。
これでボス戦では僅差で制空優勢に持っていける。
軽空母の手数よりも昼連撃を増やす方が安定して削れる。
にしても、これ本当にトドメ刺せるのかな。
甲だとラストはダイソン3隻らしいし、
またスナイプお祈りゲーか……。

エクストラ海域へ

イベントはEXが本当のスタート地点。
そして最後のトドメモードに入ってからが折り返し地点。
情報収集すると……那珂ちゃんでルート固定?
OKOK、LV87まで育ってるよ。
気がついたら4-3レベリングの随伴だけでここまで上がってたよ。
三隈砲★4を2つ、それから観測機を装備して編入。

夕立 長門 那珂 時雨 大鳳 加賀

道中で危険なのはほぼ夜戦のみという認識で構わないかと。
夜戦において最も危険な3隻目の重巡を行動前に黙らせるため、
夜戦火力要員を手前に、空母は後方に配置。
あの夜戦マップのヲ級ちゃんは接待要員だと思ってる。
1回行ってみた感じ、ボスがかなり硬い。
ので道中支援は控え、決戦支援を重めに編成。
対空要員として秋月を入れたいけど、
あのバケモノ空母とやり合うには火力にちょっと難がある。
ので、夕立に秋月砲2基と13号対空電探改を装備。
時雨は魚雷ガン積みでカットイン狙い。

トドメ時は念のため軽めの前衛支援も投入。
大破撤退1回、ボス撃ち漏らし1回だけで、
後は比較的安定して攻略できた。

【E-4泥】伊勢 伊401 伊勢 球磨 龍驤 伊168
しおいちゃん来たのが何より嬉しいね。
そして香取さんに調教されたい。

KanColle-150207-22510084

KanColle-150207-22514746

次は最凶海域か……。
また阿鼻叫喚かな。甲難度で行けるのだろうか。

出撃、連合艦隊

程々に情報が出てきたところでE-3攻略開始。

第一艦隊 隼鷹 扶桑 山城 利根 筑摩 千歳
第二艦隊 神通 綾波 秋月 夕立 時雨 プリンツ

※水上打撃・南ルート・道中2戦・渦潮有・ボス固定。
今回は山城が一手目で戦艦を仕留めまくって大活躍してくれた。
にしてもボスの軽巡棲鬼さん……硬いな。
夜戦で一回取りこぼした。
なのでトドメは決戦支援重視。
戦艦空母を黙らせてくれるだけでも心強い。
鬼さん最後の最後までしぶとくカスダメで耐えてたが、
トドメはバレンタイン時雨の雷撃カットインで終了。
オイゲンちゃんはまぁ……
報酬のドイツ艦が来た時に通訳要るかなと思った(笑)
道中のダイソンさんが怖いので隼鷹に艦隊司令部を持たせたが、
結局使うことはなかった。
彩雲か整備員でも良かったかな。
報酬のU-511ちゃん可愛い。

KanColle-150207-17100896

KanColle-150207-17111426

【E-3泥】陸奥 阿賀野 日向 筑摩 他

冬イベ様子見……いや出撃だッ!

久々に艦これの記事でも書こうか。
冬イベントが開始されたわけですが、
ログインするだけで30分以上かかったわ。
とりあえず叢雲ちゃんのバレンタインが可愛すぎる。
初期艦が叢雲の俺大勝利。
ひとしきりデレ雲を堪能したのち、E-1へ出撃。
海域ロックもかからないみたいなので気楽に行こう。
甲乙丙から難度を選択するのか……もちろん甲コースで!
E-1はちょっと危険度の高い1-5みたいな感じかね。
三式セット+電探、大淀さんには加えて紫雲。
レベリングも兼ねて山雲・清霜・早霜・野分・春雨を運用。
旗艦は大淀さんに。
久々にBGMもON。
いやー、イベ海域は今回もいい曲だなぁ……と思っていたら、
ボス戦が「兄貴と私」! 不意を衝かれて吹いた。
キラが切れたら順次入れ替えて削り、最後は綺麗に全滅させて終了。

KanColle-150206-22543443

【E-1泥】山城 利根 伊勢 榛名 金剛

次いでE-2を威力偵察。
雷巡 金剛 航巡 空母 軽空 駆逐
加えて道中の戦艦が厄介なので前衛支援。
ロックもかからないので出し惜しみはナシだ。
飛龍改二や江草艦爆による支援はやはり強力。
支援砲撃で敵艦隊が壊滅する様は心躍る光景である。
サクサク行けそうなので
このまま一気に押し切ってしまうことにする。
ボスの新型艦載機、痛いな……。
開幕航空戦でバンバン大破させてくる。
仕方なくトドメ時は決戦支援も併用。
あくまで道中支援がメイン。
夜戦にもつれ込んだものの、
金剛のバーニング・バレンタイン・連撃でゲージ破壊。
報酬の試製51cm連装砲はロマンを感じる。
のだが、回避-1以上の命中マイナス補正がありそうな予感がしてならない。

KanColle-150207-01452745

KanColle-150207-01464856

【E-2泥】長波 金剛 扶桑 能代 舞風 他

次は連合艦隊か……資源消費怖いし、
情報出るまで様子見かな。

りにゅーある!

サイトリニューアルしました。
Movable TypeからWordPressに乗り換え。
blogアーカイブの移植は一発で済んだ。

サクサク動くし直感的に操作できるし、
プラグイン入れていけば管理やアップロードも楽だね。

新しいデザインは以前のレイアウトを極力引き継ぎつつ、
とにかくシンプルで見易いことを目指してみました。

あっ、あけましておめでとうございます。
新年のあいさつしてなかったよ(遅