冬イベ甲・勝利報告

「今回はもう諦めて丙コースでクリアしよう」
と思っていたのに、何かモヤモヤして落ち着かない。
運ゲーに勝利してもささやかな報酬しかないぞ、
と自分に言い聞かせていたのに、
酒をしこたま呑んでるうちに精神のタガが外れた。
最後にもうちょっとだけ挑戦しよう。

作戦を練り直し、編成と装備も改めて見直す。
第一艦隊の旗艦に明石を配置。
火力要員は減るが、渦潮が確実に回避できる。
渦潮からのボス戦は艦隊能力の低下が思ったよりキツく、
当てる前に大破喰らってまともに戦えない、
という状況に何度か遭遇した。
加えて長門・陸奥は
46cm砲→試製41cm、徹甲弾→電探に換装。
連合艦隊は命中重視で行った方がいいと判断。
大ボスにも当たりさえすればダメージが期待できる。

第二艦隊も編成順を大きく変更。
切り札となるカットイン北上様、
これを6隻目から旗艦へ。
夜戦最後の攻撃時に無傷、
なんて恵まれた状況はなかなか来ない。
それならば夜戦1手目でカットインを狙う。
残った敵3隻のうちボスに当たれば良し、
随伴艦でも致命傷を与え得る。
敵の攻撃が一手でも減れば、後続の味方の安全も確保できる。

KanColle-150209-21563157

KanColle-150209-21563446

結果――

KanColle-150209-21532667

みんな狙い通りの働きをしてくれて、無事旗艦を撃破。
夜戦突入までに下3隻を沈め、
北上様のガチなカットインが旗艦に刺さって300ダメージ。
敵旗艦の攻撃を最後尾のビス子が神回避。
続く時雨のカットイン、中破の3隻目を撃沈。
敵2隻目の砲撃で大井っち大破。
雪風カットインが更に旗艦に刺さって60ダメージ。
神通さんが2隻目に連撃。大破に持っていく。
ボスの残り耐久力60。2隻目はまだ健在。
最後のトドメはビス子の連撃で終了。
良くこの状況で当ててくれたもんだ。
正直、めちゃくちゃ運が良かったと思う。

参考までに編成と装備を公開しておきます。
しばらくゆっくりしよう。うん。

KanColle-150209-e5-1st

KanColle-150209-e5-2nd

そして。

KanColle-150208-14164981
この上なく綺麗なボス戦突入からの

KanColle-150208-14191715

まあ、そうなるな。
燃料、残り3000。
補給どころか大和武蔵の修理すら危うい。
2014夏は途中で資源稼ぎを挟みながら
トドメだけで24回出撃したけど、
もう今回は10回を超えた時点で諦めた。
お祈りオンラインはストレス溜まるばっかりだしね。

計画を立て直そう。
週が明けたら潜水艦メインのウィークリー消化で資源回収。
並行してオリョールでの燃料回収。
次の土日あたりで丙難度の突破を図る。
劇的な攻略法に出会う可能性も考え、
難度・ゲージ状態はこのまま留保。

見栄張った挙句に天城を取り逃がすなんて、
笑えない事態だけは避けたい。
本音を言うとサッサと終わらせて
ゆーちゃんと香取先生の育成に専念したいだけです、はい。

最終海域

あかんでこれ……。
何だこのボスラッシュみたいなの。
戦艦4隻の集団が癒しの空間に見えるレベル。
冗談抜きで悪夢。
とりあえず大和・武蔵を投入してみたが、バンバン資源が溶ける。
削り時にこれは辛い、ということで作戦変更。
大和型はトドメまで温存し、低コストの艦隊で削りに行く。

第一艦隊 利根 筑摩 妙高 足柄 隼鷹 千歳
第二艦隊 那珂 夕立 時雨 ビス 羽黒 北上

航巡は司令部も積んでとにかくボス到達を最優先。
軽空母の隼鷹・千歳は制空特化。
烈風改と六〇一が2つ。あと烈風ガン積み。
これでボス戦では僅差で制空優勢に持っていける。
軽空母の手数よりも昼連撃を増やす方が安定して削れる。
にしても、これ本当にトドメ刺せるのかな。
甲だとラストはダイソン3隻らしいし、
またスナイプお祈りゲーか……。

エクストラ海域へ

イベントはEXが本当のスタート地点。
そして最後のトドメモードに入ってからが折り返し地点。
情報収集すると……那珂ちゃんでルート固定?
OKOK、LV87まで育ってるよ。
気がついたら4-3レベリングの随伴だけでここまで上がってたよ。
三隈砲★4を2つ、それから観測機を装備して編入。

夕立 長門 那珂 時雨 大鳳 加賀

道中で危険なのはほぼ夜戦のみという認識で構わないかと。
夜戦において最も危険な3隻目の重巡を行動前に黙らせるため、
夜戦火力要員を手前に、空母は後方に配置。
あの夜戦マップのヲ級ちゃんは接待要員だと思ってる。
1回行ってみた感じ、ボスがかなり硬い。
ので道中支援は控え、決戦支援を重めに編成。
対空要員として秋月を入れたいけど、
あのバケモノ空母とやり合うには火力にちょっと難がある。
ので、夕立に秋月砲2基と13号対空電探改を装備。
時雨は魚雷ガン積みでカットイン狙い。

トドメ時は念のため軽めの前衛支援も投入。
大破撤退1回、ボス撃ち漏らし1回だけで、
後は比較的安定して攻略できた。

【E-4泥】伊勢 伊401 伊勢 球磨 龍驤 伊168
しおいちゃん来たのが何より嬉しいね。
そして香取さんに調教されたい。

KanColle-150207-22510084

KanColle-150207-22514746

次は最凶海域か……。
また阿鼻叫喚かな。甲難度で行けるのだろうか。

出撃、連合艦隊

程々に情報が出てきたところでE-3攻略開始。

第一艦隊 隼鷹 扶桑 山城 利根 筑摩 千歳
第二艦隊 神通 綾波 秋月 夕立 時雨 プリンツ

※水上打撃・南ルート・道中2戦・渦潮有・ボス固定。
今回は山城が一手目で戦艦を仕留めまくって大活躍してくれた。
にしてもボスの軽巡棲鬼さん……硬いな。
夜戦で一回取りこぼした。
なのでトドメは決戦支援重視。
戦艦空母を黙らせてくれるだけでも心強い。
鬼さん最後の最後までしぶとくカスダメで耐えてたが、
トドメはバレンタイン時雨の雷撃カットインで終了。
オイゲンちゃんはまぁ……
報酬のドイツ艦が来た時に通訳要るかなと思った(笑)
道中のダイソンさんが怖いので隼鷹に艦隊司令部を持たせたが、
結局使うことはなかった。
彩雲か整備員でも良かったかな。
報酬のU-511ちゃん可愛い。

KanColle-150207-17100896

KanColle-150207-17111426

【E-3泥】陸奥 阿賀野 日向 筑摩 他