冬イベ様子見……いや出撃だッ!

久々に艦これの記事でも書こうか。
冬イベントが開始されたわけですが、
ログインするだけで30分以上かかったわ。
とりあえず叢雲ちゃんのバレンタインが可愛すぎる。
初期艦が叢雲の俺大勝利。
ひとしきりデレ雲を堪能したのち、E-1へ出撃。
海域ロックもかからないみたいなので気楽に行こう。
甲乙丙から難度を選択するのか……もちろん甲コースで!
E-1はちょっと危険度の高い1-5みたいな感じかね。
三式セット+電探、大淀さんには加えて紫雲。
レベリングも兼ねて山雲・清霜・早霜・野分・春雨を運用。
旗艦は大淀さんに。
久々にBGMもON。
いやー、イベ海域は今回もいい曲だなぁ……と思っていたら、
ボス戦が「兄貴と私」! 不意を衝かれて吹いた。
キラが切れたら順次入れ替えて削り、最後は綺麗に全滅させて終了。

KanColle-150206-22543443

【E-1泥】山城 利根 伊勢 榛名 金剛

次いでE-2を威力偵察。
雷巡 金剛 航巡 空母 軽空 駆逐
加えて道中の戦艦が厄介なので前衛支援。
ロックもかからないので出し惜しみはナシだ。
飛龍改二や江草艦爆による支援はやはり強力。
支援砲撃で敵艦隊が壊滅する様は心躍る光景である。
サクサク行けそうなので
このまま一気に押し切ってしまうことにする。
ボスの新型艦載機、痛いな……。
開幕航空戦でバンバン大破させてくる。
仕方なくトドメ時は決戦支援も併用。
あくまで道中支援がメイン。
夜戦にもつれ込んだものの、
金剛のバーニング・バレンタイン・連撃でゲージ破壊。
報酬の試製51cm連装砲はロマンを感じる。
のだが、回避-1以上の命中マイナス補正がありそうな予感がしてならない。

KanColle-150207-01452745

KanColle-150207-01464856

【E-2泥】長波 金剛 扶桑 能代 舞風 他

次は連合艦隊か……資源消費怖いし、
情報出るまで様子見かな。

艦これ

mixiのとあるゲームの課金装備インフレに嫌気がさし、
気晴らしに始めたらハマってしまいました。
先日の秋イベントも終幕ということで、
提督の皆様お疲れ様です。
最後は弾薬残量2桁まで攻め続けましたが、
E-5を50周して矢矧も阿賀野も入手できず。
ただ、武蔵ゲットの上で初風、夕雲のレア駆逐艦は入手できたので
戦果としては悪くなかったかなと。
夏イベントの後半くらいにゲームを開始して
当時のE-1クリアがイベント終了1時間前だったことを考えると、
うちの戦力も充実してきたなー。

E5boss

E7

 

記念撮影。
ようやく弾薬備蓄が10kまで戻った。

ここで艦これの面白さや秋イベントの軌跡を語っても
今さらな感じもしますので、
(一応E-4E-5の出撃記録はメモってるんですが)
簡潔に良い所を書こうと思います。

瑞鳳ちゃん可愛いよ。

凛々しい出で立ちの割に会話がユルいのが魅力。
今回のイベントでは完全に出番なかったけどな!