陰の剣、陽の剣

>東大寺の大仏のひざの下に埋められていた2本の大刀は、
>1250年もの間行方不明とされた
>「陰寶劔(いんほうけん)」と「陽寶劔(ようほうけん)」だった。

仕事から帰ってきて新聞読んでたら、
我が目を疑う記事に出会ったので。

・二振りで一対の宝剣
・それぞれが光と闇の名を冠する
・像の中に封印されていた
・人々は1250年も行方を追っていた
・それが時を越え、この苦難の時代に再び出現した

もうね、どこのRPGだよ!

よくファンタジーもので
「千年前から語り継がれてきた伝説が……」
みたいな話があるけれど、
千年なんて軽く超えてきてるじゃねーか。
「光属性と闇属性で一対とかマジ最強だからwww」
っていうセンスが1250年間揺るがないことも凄いけどさ。
この国のアニメ漫画文化の背景には
こういう土台があったんだなぁ。

そんな中二の妄想的な出来事がごく普通に起こる、
この素晴らしき国の後千年にも幸あれ。

世界卓球

些細なことが気になって、本筋に集中できない――
そんなことは絶望的な先生でなくとも経験があるはず。

いや日本選手のユニフォームがね。
肩の辺りのデザインがロンギヌスの槍に見えて仕方ないんだ。
新劇場版の破が発売だしさ。

マジメな話。
韓国戦の石川選手の逆転勝ちは素晴らしかったよ。
岸川選手も中国相手にギリギリまで追い詰められて、
プレッシャーも凄いだろうによくあそこまで粘ったよ。
どんなスポーツでも最後まで食いついていく姿はカッコいいね。

あとスロバキアのフデなんとかって選手が可愛かったなぁ、と(笑)