オーディオI/F買ったヨ。

Firewire1814が亡くなられて
失意の日々を送っていたわけですが。

うーん、修理に出すだけで3万かぁ……。

と悩んでいたところ、
Roland UA-25EXとSONAR X1のセットがコスパ良好」という噂が。
「今なら期間限定でX1→X2へのアップグレードも無料」
とのことで長々と検討の末、購入。
ちょうどMIDIシーケンサにも限界を感じていたところだったので、
どうせいつか買うならば一緒に、って感じで。
あとは接続方式も安心のUSBだしね。
IEEE1394はマイナーすぎて動かすまでが冒険すぎる!
動いてもたまに認識できなくなる!
その点、「Roland製品でUSB」なら動かない筈がないわけですね。
当然ながらFirewire1814よりスペックは劣るけれど、
実戦においてはスペックより安定性の方がはるかに重要。
いかにガンダムだって動けなきゃ的にしかならないのです。
何度も動作停止に苦しめられた人間として、
これだけは声を大にして主張したい。

そんなこんなで先日X2のアップグレード・パックも到着。
インターフェイスとソフトをインストールして
「さあいつでも音楽やれるぜ!」
というところなのですが……。

これで何が出来るの?(^q^
という状態です。

M3お疲れ様でした

他のやらなきゃいけないことがずれ込んで、
会場着いたのが3時半だったですけどね。
それでも絶対に行こうと思ってたんですよ。
これだけ音楽系素材を扱う人が一堂に会する機会なんて
そうそう滅多にあるもんじゃないし。

こういうイベントに足を運んだのが初めてだったのですが、
これだけ素材屋さんが集まると壮観だわ。
ワタクシは見慣れぬものばかりな上に人見知りが激しいので
終始緊張して縮こまってましたけど。
そしてこの人数をまとめ上げて一つのCDを出すところまで持って行った、
hitoshiさん始め企画・運営の方々には
本当に頭の下がる思いです。

イベント終わってからの飲み会でも、
孤独に作業してたら気付かないような話がたくさん訊けて良かった。
趣味で音楽やりつつもちょっと小遣い稼ぎして、
さりとて主たる収入源というわけでもなくて……
というハンパ者の自分から見ると、
シビアな「職業としての音楽」の話は非常に興味深かったです。

これからTwitter導入のやり方調べてきます。
さすがに27名中25名が導入しているとなると、
もはや利用しないわけにもいかない。

当日に告知とか、お前……

M3、これから現地へ向けて出発します。

スペースは「し 03a,b」、
午後2時~3時くらいにはその辺でウロウロしてると思われますので、
よろしければ是非。

こんなことなら早めにTwitter始めておけばよかった、
と後悔してるなう(‘A`)

イベント用の曲を納品

しました、っていうか数日前なんですけどね。
今回は一流の方にマスタリングを手掛けていただけるので、
きっと拙作も素晴らしい出来栄えになるはず!
(うへへ、自分で全部手掛けるわけじゃないから
 さり気なく褒めることができるぞ)

しかし寝てないと精神はともかく肉体が追いつかない。
夜勤→制作→仮眠→焼き肉→制作→仮眠→夜勤→ラーメン→制作→夜勤……
みたいな生活をしてたらホントに風邪ひいた。
いや、焼き肉とかラーメンとか、
何故か仕事場の人たちにいろいろ誘われてたんです。
気にかけてくれる人がいるって有難いよね。ほんとに。
これくらい女の子からお誘いを受ければ
人生楽しくてしょうがないんだろうけどな!

で、いつも時間のかかるオーディオ編集の傍らには
何か文庫を置いて作業するわけですが、
今回は半村良の『岬一郎の抵抗』。
最近、半村作品に激ハマり中なのです。
1巻の後半に差しかかったところでデータ完成となりましたが、
ようやくストーリーが面白くなってきた。
しかし続きが気になって
また寝るに寝られない日々が始まるお……( ´;ω;`)。

ぷろも、きたよ

http://www.youtube.com/watch?v=7ZjBHdTtC08

M3にてワタクシも参戦するイベントアルバムのPVが!
なんかスゴイ曲が描けそうな気がしてくる。

ただ、この前フリに相応しい作品に仕上げねば、
という果てしないプレッシャーが……!
今んとこ完成度7割。もうちっと煮詰めたい。


仕事を始めて丁度1年が経過。
早すぎる。あっという間だった。
「給料出てお金が貯まったらー、
 あのギターとエフェクタ買ってー、
 あのシンセも買ってー、
 PCを丸ごと新調してー……」
って考えていたはずなのに、
時間のなさと肉体疲労で全然曲が創れん!


そしてまた刻一刻と迫りくる誕生日。
もう祝わないで。


>深淵の回廊を聞かせて頂きました。壮大で聴いていてぞくぞくしました。

ありがとうございます。
案外これのウケが良かったので
「自然・遺跡ドキュメンタリー風のBGMをつくろうシリーズ」
という企画を温めていたのですが、
絶賛更新停滞中です!
誰か元気をください!!