あけました。

本年も宜しくお願い申し上げます、
と手堅くご挨拶したところで……

さあ酒じゃ酒じゃあ。
年末にろくでもないことがあったし、
酒で厄払いじゃあ。

DSC_0502

陸奥「あら、あらあら」
加賀「……やりました」

別に艦これ的な何かを狙っての選択ではなく、
どちらも2013年に初めて呑んだ酒で特に美味しかったものを正月用に。
加賀鳶はスッキリとしたクールな口当たり。
地味で自己主張をしない、
酒席の主役には絶対ならないけれど、
「ごたくはいい。酒は己の旨さだけで語れ」
という職人のようなキレのある味わい。
個人的には
『寿司喰いながら呑みたいお酒』
第1位。

陸奥八仙は柔らかくてフルーティ。
まったりと味わい深く、香りも凄く良い。
そんな優しげな外面と裏腹に、飲んだ後のパンチが強烈。
初めて呑んだ日は久しぶりに世界が回った。
でもまた口にしたかった。

仕事場の人から
「いいセレクトの酒屋が近場にある」
と訊いて行ってみたのですが、
まさか欲しかった地酒が両方とも置いてあるとは。
どっちを買おうか悩んだ挙句、
結局両方買ってしまった自分が憎い。

……あれ、これって酒紹介ブログだっけ?